デスクワークで同じ姿勢を続けることで背中や首、肩がコリ

32歳男性 会社員の方からの質問

普段から長時間デスクワークを行います。
その中で腰の痛み、物がぼやけてみえるおそらく眼精疲労に悩んでいます。
病院に行きたいところですが、その時間もなかなかありません。
せめて目の疲れだけでも短時間で回復する方法があれば教えてほしいです。
症状改善によい食事などもあれば知りたいです。

回答

デスクワークでパソコンを凝視していると目が疲れるだけでなく、同じ姿勢を続けることで背中や首、肩がコリ固まってしまいます。

眼精疲労は、度数の合っていない眼鏡やコンタクトレンズの使用をしていることが原因になっているケースもあります。

当院に来られる眼精疲労に悩んでいる患者様も肩や首のコリや背中のハリを同時に感じていることが多いです。

ひどくなると頭痛やめまい・吐き気を伴う症状の方もおられます。

目から離れた背中や足にも眼精疲労に効果のあるツボがあり、間接的に刺激することで、目をリラックスさせるだけでなく、ストレスの軽減にもなります。

 ➡ 自分で目の疲れを緩和するには、風池(ふうち)というツボを刺激します。

場所は、頭の後ろ、髪の生えぎわで、頭を支える僧帽筋(そうぼうきん)の外縁になります。

両親指をツボにあて、親指で強く十秒ずつくらい押すことを10回繰り返してください。

 ➡ 目に良い栄養素は、ビタミンA、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB12です。

それぞれの食材は次の通りです。
ビタミンA:ニンジン、ホウレンソウ
β-カロテン:かぼちゃ、モロヘイヤ、ケール
ビタミンB1:豚肉、米、豆類
ビタミンB12:しじみ、あさり、いくら

自分で努力しても目の疲れやかすみが改善されない方は、お気軽に当院へお越しください。