慢性的な腰痛

47歳男性 自営業

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

この痛み原因はハッキリとはわからないので原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

腰痛は、運動や作業による疲れ、老化、姿勢の悪さなどで起こります。
首の痛みは筋肉の緊張と疲労から起こります。
腕や肩を使った作業や目の疲れ、不自然な姿勢が原因です。

共通点から悪い姿勢から起こっている可能性があります。
治療していないので、推測の回答になります。

全身の筋肉の緊張をとることが必要と思いますので、全身マッサージが有効です。

自分でセルフ治療をするときは、耳たぶの後ろのくぼんだところを指先でくり返し押すこと緩和されると思います。

関連記事

  1. 腰痛の緩和には、お尻周りの筋肉を緩めるストレッチ

  2. 頭が痛くなることも増えました

  3. 腰痛に悩んでいる方は2000万人以上